ダイエットテクニック【無理なく続けるダイエット】

元陸上部・体育科卒が無理なく体が絞れるダイエットを投稿していきます。

運動を始めよう!

ダイエットを志したとき、食事制限と並んで取り組んでいかないといけないのが運動。運動って聞くと食事制限以上に面倒で苦しくて大変なイメージがありますけど、習慣化してしまえばそんなことはないんですよ!

簡単に運動といっても、いろいろな種類の運動がありますが、ダイエットに必要なのは有酸素運動です。

有酸素運動とは・・  好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう。(Wikipediaから引用)
つまり、きつい運動ではなくて気持ち良いな~と思う程度の軽い運動で良いんです^^
で、なぜ有酸素運動が良いのか?それは、有酸素運動でないと脂肪を燃焼してくれないからなんです!
目安としては、20分以上続けられる程度の運動を30分継続して続けられれば一番良いですね(脂肪は30分以上運動を続けていると燃焼をはじめるといわれています)。
このような条件で考えられる運動といえば、
 〇ランニング
 〇サイクリング
 〇水泳
等々があります。また、バドミントンやテニスなどの球技も良いですね♪
これを継続して続けられるように習慣づけしないといけないのですが、これが難しいところ・・・。
これについては、後日掘り下げていきたいと思います^^