ダイエットテクニック【無理なく続けるダイエット】

元陸上部・体育科卒が無理なく体が絞れるダイエットを投稿していきます。

基礎代謝を上げる

基礎代謝って知ってますか?

 

基礎代謝とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D

 

基礎代謝が高い人ほど1日のカロリー消費量が多いです。この基礎代謝って、本人の筋肉量が多いほど高くなります。

つまり、ダイエット(脂肪燃焼)するにあたり有酸素運動と並行して筋トレも行うとさらに効果的です。

筋トレをしないといけないって話をすると、よく連想しちゃうのが腕立て伏せだとかスクワットを想像しちゃいますが、きつい筋トレをしなくとも腹筋だけでも良いと思います。

腹筋の筋肉って他の筋肉と比べて回復も早いですし、例えば毎日ランニング等の有酸素運動を行う前に軽く腹筋運動を取り入れても良いかもしれません。

あんまり強度を上げて筋トレをしてしまったら筋肉が肥大してしまうので軽い筋トレで問題ないですよ~